朝イチの仕事は日報。

すみません。ウチ、日報とかありません。

一部上場企業で日報書いてたことありますが、昨日の反省、今日の目標をその日の朝に考える。。日報って業務報告に過ぎない感じだった。


というより、当時は書いて残すしかなかったのかなと。


でも、いまは、各板でのチャットが日報代わりです。


ただ、あとでロムるときに検索しやすく、見つけやすいような書き方でってことで、チャット発言冒頭では、必ず「ヒットしやすい件名」を書いておくとあとで便利かと。


(´エ`)。oO(別に会話しないオタク連中というわけでもなく、理由は以下に書きます。

普段のやり取りを専用板ですることで、朝礼や全体会議を削減できますし、周りの動き、会社の動きが見えるので、効率が良いです。


という、かっこいいことはいいとして、


見ててもらうことで自分がミスったときの保険(書く=報告済み)になる!ってことが一番大きかもです。


そうです、書きまくるんだ!

(※ 残念ながら、書いてなければ自己責任ですし、会社や客から怒られ板挟み ... )


また、個別板でのやり取りは、作業や仕事の流れが見えません。

なので、途中経過など必要なポイントは専用板につぶやくように心がける。とか。

社内チャットのメリットは・・・

・いちいち朝礼とかしなくて済む。その分寝たいし。寝てる時が一番脳は働いてるとか。


・社内会議のために、わざわざ時間さいてまで資料作らなくても。一生懸命、パワポやキーノートで作ってる姿を見ると、もうそのへんでいいんじゃない .. って悲しくなる。


・SNSなど常時インしてるのでトラブルにいち早く気づくことが出来る。し、気づかれる頃には対応終わってる。。。というときのドヤ顔対応が楽しい。


・たまにメッセンジャーバグるけど、これ日常。バグを楽しむ。そんなとき、いち早くつぶこうとしても、あ、バグってるのか。って、つぶやけず一人で恥ずかしい感じになる。


・上司もボケてくるので、言った言わないをなくす、上司既読付きのメモになる。。。


日報は上司のためにあったけど、チャットはスタッフのためにあるんだね。

内村陽一のブログ

XOWAY|Cross Ringway Inc. 有限会社クロスリングウェイ 代表

0コメント

  • 1000 / 1000